実家的一人暮らしの作り方

ヨシダがいい一人暮らしを目指すブログ

ブログを立ち上げたきっかけなぞを語る

 3年ぐらい前(オーバー30なので記憶が曖昧)、初めての一人暮らしを始めました。

 2K、風呂トイレ別、独立洗面台、室内洗濯機置き場あり、収納スペース大(押し入れ)と、なかなかいい部屋でした。
 生活で頻繁に使うもの以外は全部押し入れにぶち込んでいたので、部屋にある収納家具はカラーボックス、スチールラック、パイプハンガーぐらいでした。

 今年の初夏に事情で引っ越しました。
 新しい部屋は1K、風呂トイレ別、独立洗面台、室内洗濯機置き場あり、収納そこそこ(クローゼット)。

 クローゼットは服、カバン、季節物の寝具ぐらいしか入らなかったので、部屋にある程度の収納家具を置かないといけないことに。

 目につくところに収納するとなると、それなりの見てくれにしたい。しかし、実家にいたときから空間活用や片付けが苦手で、かつオシャレがよく分からない。

 そこで『一人暮らし、収納、オシャレ』なんかでいろいろ検索してみたんですが、しっくりこない。こんなカフェみたいな部屋にしたいんじゃないんだよなーと。

 じゃあどんな部屋にしたいのか?そこがさっぱり分かってなかった。

 それなら、とりあえず人の部屋をたくさん見て部屋作りをイメージしてみよう!思い、たどり着いたサイトがココ。


 週末部屋うpスレのまとめサイト、めぞん部屋スレです(いちばんイメージが沸きやすかったページをリンクしてます。あと現行スレはないみたい)。

 オシャレな部屋からオタクな部屋から汚い部屋からかわいい部屋まで。さらにはセンスのいい(と思われる)人からのアドバイスもあり。

 ここにまとめられている部屋の写真やコメントなんかを見ていくうちに、自分の目指している部屋、ひいては生活の輪郭がに見えてきました。

 それは『実家』。

 実家って生活感が全面に出てるし、ちょっとごちゃついてるし、取り立ててオシャレではない。けど、なんだかんだ落ち着くし、居心地がいい
 そんな一人暮らしの部屋を目指そう!と。
 

まとめますと

 こんな風に思ってる人は一定数居そうな気がするんですが、私の検索能力では同志のブログやサイトは見つけられなかったので、自分でやってみることにしました。

 このブログは私ヨシダが、『生活感丸出しで実家みたい。だがそれが良い』を目指した一人暮らしの部屋作りや生活を記録し、良かったものや方法なんかを紹介していくつもりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑よければクリックお願いします